« バレエ考 | メイン | 看板に学ぶ »

2007年05月11日

●取材日々、是好日

七五三塩 1.jpg
(「寺田本家」の法被を着たので、「杜氏みたい!」と、冷やかされた)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/25229.html

今朝、道新の全道版・経済欄に「七五三塩」が紹介された。
中々、こちらの意が尽くされない面も否めないが、
道民に広く知らされて、メジャーデビューといった所。
財務省から直接連絡があった位だから反響も大きい。
世界の食通、首藤氏や増川女史からも電話があり、
絶賛して下さった。有難い限りだ。
首藤氏は、ダ・ヴィンチのヴィトルヴィス図から霊と物を繋ぐ1728の数字を見出し、
その神秘数を、七五三塩を混成する回転数とした。
増川女史は、平安時代からの伝統料理道の四条司家とお付き合いもあり、
基本的調味料、塩、醤油、味噌、酒等には殊の外、眼が厳しい。

互いに異なる複雑なミネラルバランスが、混沌として絡み合う。
この錯綜するミクロの中のミネラルのやり取りは、マクロの大宇宙のようでもある。
0−1テストで設計されたバランスは、現代人の人体生理をより蘇生化させる。
この塩は、息の長い商品だから、ゆったりと構えて取り組みたい。


なごみ塩 2.jpg
(まほろばの車に給油する近藤社長を撮影するSTVスタッフ)

午後一番「STVどさんこワイド」の取材が続く。
今回は「エコ特集」で、例のBDFバイオ燃料に白羽の矢が立った。
マスコミでは、連日、植物由来の「エタノール」燃料に注目が集まっている。

近藤アナウンサーが、マフラーに鼻を近づけ
「わあー、本当にテンプラの匂いがする!!」
と、言ってはしゃいでいた。

同名のBDFウインの近藤社長は、若いながらこの事業に
取り組む真剣で素敵な生き方をしている。
朝方、農業新聞の記者の方が来店され、社長を見て、互いに「あー」との声。
BDF取材で、近藤さんとは周知の仲、三度ほど掲載されたという。
彼は、道内の環境問題に関わりある団体や店を
隈なく歩いてBDFの効用を説いて回った。
巨漢ながら、気持ちが優しい、憎めない人柄だ。
大きく羽ばたく彼の今後の行く末を期待したい。

店の取材後、一路、畑へ。
トラクターも、このBDFで動いている様子を実況中継。
実に不思議なのだが、エンジン音が静かになり、馬力も変わらない。
登はん力が衰えず、燃費も上々。
先日のデイーゼル値上げに伴って、BDFは今ブレイクしている。
お客様の廃油持込も、予想外に多いのには驚く。

なごみ塩 3.jpg
(福田君が、張り切って運転するトラクターも嬉しそう。案内するは近藤麻智子アナ)

いよいよ、まほろば農園もエコエコで、ニコニコ。
ハウスの加温も、落ち葉を集めてその発酵熱で見事成功!!
今年は、まほろばにとってエコ開眼の歳かな。

(どさんこワイド放映は、来週16日(水)4:00〜5:00の間の予定です。)

ちなみに、今「感謝デー/ありがとうの日」の真っ只中!!
11日〜13日までです、お早めに御来店下さい。

コメントする