« 値上げまた良し!? | メイン | マリンバの彗星 »

2008年05月05日

●三佐ヱ門さんは最高!!

町田さん.jpg

先日、義理堅い知人から返礼に贈答品が我が家に届いた。
一目見るなり、「ワッア!!三佐ヱ門さん!」
小泉武夫先生なら、すぐさま口元やお腹から、
「ピュルピュル・・・」と擬態語の行列が出て来そうだ。

知床・羅臼町で、水産加工業を営む町田義隆さんとのお付き合いは長い。
エリクサーも扱っており、そのHPは驚くほど充実していて、
全国からの問い合わせや注文も多い。

http://www.siretoko.com/

元、IT関係のお仕事をされていた為か、
HPの作り方やお客様への心遣いが微に至って行き届いている。
町田さんのお蔭でエリクサーの理解も深まる。

その求道的な物事への探究心が、
水産にも向けられて、こだわりは並外れている。

私も、毎朝魚介の仕入れをしていて、
少なからず目利きあり、と思うのだが、
町田さんの扱う魚介類の質は高く、
卸売市場でも中々入手出来る物ではない。
何せ、国内最高の漁場・羅臼の前浜の獲り立てである。

加えて、加工の素材・調味料をとことん吟味して、
それこそ、極上の粕漬けを仕上げる。

まほろばから、雪山水蒙古塩(モンゴルの塩)、三河みりん、
本格焼酎「陸前」、甜菜糖など送らせてもらっている。
その他、これはと思われる材料を惜しみなく使う。
無論、エリクサー水も・・・・。

そのため、TVや雑誌では頻繁に取り上げられ、
・・・大賞、・・・ランキング1位など、
全国的にも、「北海道に三佐ヱ門あり!!」の誉れが高い。

そして、何より、それを食して絶品なのだ。
これほどの粕漬けは全国広しと雖もあるまい。

唸るというか、黙るというか、
ここに、作り手の理想と良心がある。

コメント

5日テレビで有機野菜宅配の大地と言う株式会社の社長が出ていた。番組名カンブリア宮殿。その中で食費についてこんなコメントが、スーパーで野菜の安売りの日ついでにお菓子や余計なものまで買ってしまい結果的には食費が嵩んでしまう、これ現代版の安物買いの銭失い?そこで多少高くても食べて美味しい有機野菜を一度口にすると、考え方か変わると言う。外食に出掛ける回数も減る。何故なら食べて美味しくないものに高いお金をはらうより食材を選んで自分で料理を作った方が結果的に安上がり。言われてみれば、安く買った中国産の野菜が何時の間にか腐って捨ててしまうことが有る。これってヤッパリ美味しくないからなのかもしれない。これからは野菜に限らず、肉や魚にも安心で安全なものを選んで買うようにしたい。その為にも食品の表示義務をもっと明確にして貰いたいと思う。

コメントする