« アイヌ・アート展 | メイン | 共時性・シンクロの日々 »

2008年06月06日

●山田くんが帰って来た!!

山田 新聞記事 2.jpg

共働学舎の宮嶋代表の片腕でもあった若きチーズのマエストロ、
山田君が七飯に移って3年。
とうとう、彼のチーズ作りが再開されました。
共働学舎での長い研鑽とその腕に、フランスの大御所ヒュベール会長や
宮嶋代表も将来を期待していました。
世界グランプリ受賞の「さくら」作りに参画するなど、その腕を見込まれ、
独立してからの彼の動向が注目されていました。
それが、遂に産声を上げました。
なかなか、国内では入手出来ない
山羊のチーズ「シェーブル」が、まほろばで初お目見えします。
「フレッシュ」タイプと「熟成」タイプの2種。
是非、彼の前途を祝し、これからの成長を、皆様と共に応援してゆきたいと思います。

山田くん シエーブル.jpg
(ナチュラルチーズ/山羊のチーズ(4月〜11月)
● フレッシュ:タイプ 120g¥ 850 ● 熟成:タイプ 90g¥ 890)

こんにちは、山田農場です!!  山田圭介

私たちの農場は北海道の南、七飯町の山間にあります。
農場には山羊、牛、鶏、ネコ達が自由に暮らしており、山の半分を使った放牧地には暖かい季節の間中、動物達ののんびりと草を食べ歩く姿が見えます。 
山には牧草ばかりではなく、クマザサやヨモギ、茅、野いちごや山ぶどう、栗の木や楓、朴の木、橡の木、クロモジ、山桜、などなど色んな野草が自生しております。 
動物達は春には木々の新芽やウドなどの山菜、茅や笹の新芽を食べます。夏が近くなると野いちごや桑の葉や実、秋には栗の実やいろいろな落ち葉、やまぶどうの葉など、それぞれ季節によっていろいろなものを楽しんでいます。
農場ではそんな動物達にもらった乳からチーズ作りをしています。

山羊は、春から秋までしか乳を出しません。冬には身ごもり、春には子を産み、そして乳を出してくれます。その乳をもらいチーズを作ります。
チーズには本来そのような季節に反映された味があります。
春の新芽のチーズ、夏草のチーズ、そして秋の実りのチーズ・・・・・・・・
山田農場ではそういった季節感のあるチーズの味わいを多くの人に楽しんでいただきたいと考えています。
季節の味、山の恵みをお楽しみ下さい。

山田 新聞記事 1.jpg

フランスの山羊チーズの製造方法にならい作った伝統的なチーズです。
甘味、塩味、酸味、旨味、それぞれが自然と調和した素朴なチーズです。

熟成の若い物は、やや酸味が目立ちますが、熟成が進むにつれて、
木の実のような香ばしさや深い味わいが楽しめます。
熟成は包装をそのままにし、冷蔵庫で熟成することが出来ます。
1ヶ月以上熟成を楽しむこともできますが、
時折、青カビなどが生えてくることがあります。
その場合は、そのカビの部分だけを少しだけ削って取り除いて戴ければ、
食べることには全く問題ありません。
多くの青カビはカマンベールなどに使われる白カビの一種です。
そのため人体には害がありません。
ワインはもちろん吟醸酒や泡盛など、お酒と共に戴くとまた格別です。
お好きな熟成の加減で楽しんでいただければ、うれしく思います。

コメント

山羊の乳を飲んで育った人がそばにいて〔亭主です〕牛の乳じゃないの?
田舎で育ったのね〜!と、からかっていたのですが、山羊の乳は、牛の乳より
はるかに人間にとって良いものだと最近になって知り、わが子にも山羊乳がよかったと後悔の日々。。。〔ほとんど口だけですが〕

山羊の赤ちゃんのお乳を分けてもらって作ったチーズはどんな味がするのでしょう♪
これだけの人が作ったと言葉巧みな宣伝文句と共に売り出せば
もっと高級品で珀をつけることもできるのでしょうね。
銀座の三越、玉川高島屋あたりのデパートで売れるでしょうね。

弩味噌もそうですが、一見高そうだけれど、使った材料、手間などをかんがえると納得したぶん高いとは思えなくなりますね。

対外的にはまほろば価格と
東京などで売る価格をかえたほうがよろしいんでは。
なんてよけいなこといいまして。

まほろばの まわしものみたいですね〜 失礼しました。


このチーズ是非試したいので仙台まで送って下さい

このチーズ是非試したいので仙台まで送って下さい

何と懐かしい!
そしてとっても嬉しい!!!

偶然にも先日、
宮嶋氏とチーズの話をしていて
圭介君のチーズ作りの話になりました。

圭介君のチーズは、
ミルクを
早朝の森で思いっきり深呼吸させて、
森の恵みをブレンドしたミルクを使う
理想的な夢のようなチーズ作りをしていると

本当にうらやましそうに、
足をバタつかせながら(コレハウソデスガこころノナカハ・・・・・)
話していました

いつも前向きにチーズ作りをしていた、素直で親切でお茶目な心優しい圭介君を思い出しています。
(いつも我儘な要求してゴメンナサイ)
圭介君御夫妻に育てられたチーズ達は幸せです。
そんなチーズを食べれる私たちも幸せです。
幸せ作りの伝道師(?)のような
チーズですね。

まほろばのブログを借りて
(皆さんグラスを持ってください)
圭介君御夫妻に
乾杯!!!
(皆、拍手!)
おめでとう!!!

まりこさん、心温まる圭介君のお話
ありがとうございます。
私も一緒に乾杯しますね〜

圭介君御夫妻に
乾杯!!!
 パチパチパチ
         名前のとおり
 のりやすくってすいません。    
 
 

ありがとうございます。

この、
暖かい拍手の音が、
生命あるものの
心を
目覚めさせますように。

コメントする