« 「先住民族サミット」大成功!! | メイン | わたしの娘を100ウォンで売ります »

2008年07月10日

●サンマ初入荷!!

さんま 2.jpg

今朝、市場はサンマの初ぜりで賑わった。
道東沖で8日解禁、昨日9日が初水揚げだった。
1500円/kgもの高値から始まり、活況を呈していた。
燃料費高騰で、イカもサンマも出漁を控えているから、
高値でしばらく推移するかもしれない。
脂乗りを見込むにも、もう少し待ったほうが良い。
しかし、初鰹ならぬ初サンマを早く食したいものだ。

釧路の日の出・新保社長は、
「型の小っちゃいもので少ない量を、先を争って捕るより、
みんな我慢して早くから捕らないで、魚を海で育てて、
型が出揃った時に、船を一斉に出した方が、
むしろ確実に型が大きく豊漁で、漁獲効率が良くなる。
反って燃料費が上がって、セーブされて良かったのだ。
済んでみれば、漁も同じ位、捕れていた結果になって、心配は要らない。」
と、何ヶ月前のイカ漁船の少ない報道に、こう答えていた。

成程、海の生態系を維持するために、小さい魚は捕らないという
取り決めがあれば、海はもっと豊かに甦るかもしれない。

何事も、表裏・陰陽があって、
悪いことが、あながち悪いことでなく、良いきっかけになったり、
良い事も、何時までも良いままでなく、悪い原因に変ったりすることは、
日常茶飯事に溢れている。
ガソリン高騰が、車社会にブレーキをかけ、魚介を育てる元になり得る。

さて、今日の初サンマは、どんな味か。
今年の運勢を占う味なのか。
子供の時、聴き馴染んでいた森繁久弥さん歌う
佐藤春夫の「秋刀魚の唄」を思い出す。

・・・・・・
あはれ
秋風よ
情(こころ)あらば
伝へてよ
――男ありて
今日の夕餉(ゆうげ)に
ひとりさんまを食くらひて
思ひにふけると。
・・・・・・・

果たして、
さんま、さんま、
さんま苦いか 塩つぱいか。
・・・・・・・

さんまには、人生の味がする。

さんま.jpg

コメント

http://blog.goo.ne.jp/0211-ue/e/1b103b265df6c9fbbe7431d135168905

秋刀魚の唄に こんなドラマが
かくれていたなんてびっくりしました。

コメントする