●【大吟醸】『和魂/にぎみたま』
大橋店長から、「今年は「和魂/にぎみたま」が入りません!!」と言われた。
「えぇ!!、年末みな楽しみにしているのに。どうして?」
「造らなかったそうです」・・・・・・・・・・・
しばらく、沈黙の後、互いに困ったなー、と頭を抱えた。
「和魂」は、まほろば酒販部の看板スターで、
「これなくして一年をどうして過ごせるか!」。
そこまで思わせるほどの力のある、魅力ある地酒なのだ。
どんな素人の下戸でも、通の玄人でも、
この『和魂』には、唸る、平伏す。
しかも、国内でも数少なく難しい『生もと造り』。
まほろば唯一のオリジナル日本酒として確固たる地位を築いて来た。
元禄2年(1689年)、秋田県横手市にて創業の日の丸醸造さん。
NHKTV「まんさくの花」のモデルにもなった、名酒「まんさくの花」の蔵元でもある。
そして、すぐさま佐藤譲治社長に、その理由をお尋ねした。
すると、「有機で『美山錦』を造る農家さんが、やめてしまったんです」
という無念の電話だった。
秋田の酒造好適米『美山錦』は『山田錦』以上の評価と値で、中々栽培農家がいないらしい。
今、何とか米を探して確保し、今冬に間に合わせたいのだが・・・・・・
「そのつな;ぎに、何かありませんか」と問うと、
「試験的に、この有機の『美山錦』を48%精米して『大吟醸』を造っていますが、
5000円します。・・・・しかし、この際、お勉強します」と、
佐藤社長はこの年末の難を救ってくださった。
オリジナル『和魂』大吟醸が、間も無く届く。
限定200本。
【大吟醸】 『和魂/にぎみたま』 1,8L ¥4,500 720 ml \2.500
大吟醸としては、決して高くない、むしろ安いのでは。
しかも、2年熟成の逸品。
年一度の贅沢。名酒で堪能。
これを味わって戴ければ、その価値がきっとお分かり頂けると思います。