« 干し納豆は「世界を救う!」 | メイン | 秋野菜 地方送り受付中!! »

2009年10月29日

●ハッシー卒業式

ハッシー 2.jpg

ソフテリアの橋本真君が退社した。
約3年半勤め上げた。
料理人たる者、一度は独立の気概を持って店を構えたい。
その夢を実現するチャンスは、今しかないとの決意でまほろばを巣立った。

彼を惜しむお客さまは沢山いる。
茶道の師匠・今野さんは、「素晴らしい人格!」と褒め、
北村さんは「ハッシー」と手放しに彼の料理に惚れ込んでいた。
そして、振舞った来客の顔々が甦る。

恵方巻き2.jpg

フランスのチーズ職人・モランさん。
中国政府要人、楊書記長。
自然医学の森下会長。
木曽路物産やPPKのみなさん、
本州から来て北海のダイナミックな味を堪能された。

これからは、あの大胆で繊細な太巻きの味が食べられなくなるのは辛い。
まほろば野菜をふんだんに使ったカレーの醍醐味、ハヤシのコク。
モンゴルかん水で麺を仕立てた「餡かけ焼ソバ」はたまらない。
朝イカの「イカ焼き」の絶妙な旨さは、パートさんの人気絶大。

ハッシー 3.jpg
(専務から「無限心球『結』」の贈物)

人気メニューが消え、今は寂しい限りだが、
きっと新しいハッシーの店でお客様を喜ばすだろう。
そんな意味でも、まほろばでの修行は彼にとって益になったのであれば嬉しい。
彼の冴えたる腕で、店が繁盛するシーンを夢見る。

ハッシー 1.jpg

ありがとう!!橋本君。
きっと、あなたの優しい眼差しや懸命さは、人の心を打つだろう。
絶え間ない努力は、必ず笑い顔となって、花開くだろう。
贈った言葉「清心求味」、「心清めて、味を求(もと・きわ)める」を
座右の銘として、一流の料理人にならんことを祈る。

コメント

お世話になっております。
ソフテリアのシェフの方橋本さんというお名前だったのですね。奇遇ですw

私も過去に2度デモ販を行わせて頂いた時に、野菜カレーと餡かけ焼きそばをご馳走になりました。
めちゃくちゃ美味しい野菜のうま味をあますとこなく引き出されていて、ここでしか食べれない味!に、厚かましくもおかわりを頼もうとしましたw

独立店舗の繁盛を祈願いたします。

コメントする