●カンナビ(麻)ビール
以前、「麻物語」という国産麻ビールを扱ったことがある。
しばらく、断ち切れていたが、
この度、ドイツから有機栽培の麻/ヘンプ・ビールが入荷した。
茎、種、葉の全て使って醗酵させる。
味は、中々野趣に富み、ホップが利いて何とも言えない。
名のカンナビは、学名『Cannabis sativa』で麻の意。
神奈備「かむなび」に通じ、神霊が留る場所として依り代(よりしろ)。
山や森の神域をさし、神籬(ひもろぎ)磐座(いわくら)の総称ともなる。
そして、大麻は神事には欠かすことの出来ない植物繊維。
「神酒(おみき)」として神聖な気持ちで飲むと、また味わいも異なる。
古代から綿々と繋がる麻の持つ汎用性と普遍性。
たとえば、ヘンプオイルは現代人必須のαーリノレン酸が極めて多い。
また布としてもエコであり、電磁波をシールドする。
その用途は無限にあり、必ず見直される日が来るに違いない。
その魁、入り口として、ビールは、何とも気軽で嬉しい。
以下、その説明文を載せる。
カンナビアビールは、1996年に世界初の
無農薬ヘンプビールとしてドイツで生まれました。
南ドイツBAVARIANの太陽の下で育った無農薬ヘンプを丁寧に手摘みし、
麦芽を加えて作られた美味しいヘンプビールです。
ヘンプの濃厚なコクと、フレーバーな味わいは、
ビールが苦手な方にも飲みやすく、女性にも大好評。
一味違った味わいを是非お楽しみください。
ヘンプはクワの一年草です。
無農薬でも育ちやすい特性からエコロジックな視点からも
注目されているものの一つです。
例えば、繊維からは紙、
種は大豆やひまわりの種のような高タンパクな食品、
油は化粧品やオイル・燃料など、
現在のエネルギー問題や食糧不足などの環境に対する
さまざまな問題を解決するマテリアルとして、
その存在がクローズアップされてきています。
日本も含めた先進国と呼ばれる国の多くでは、
ヘンプを利用した地球環境運動が始まっています。
商品名 「カンナビアビール 」
原材料 「ヘンプ、麦芽、ホップ 」
容 量 330ml
原産国 ドイツ
アルコール分 4.8%
分 類 発泡酒(麦芽使用率25%未満)
日本の法律では麦芽使用比率の関係でビール表示ができないために
発泡酒と表示しております。
(カンナビビール ¥374)
ちなみに、ご心配な薬物効果等は一切ありません。
関東麻薬取締局及び食品衛生局の許可を得ているのでご安心を。