« 上川農試場長とTPP その1 | メイン | 幸せ »

2011年01月27日

●上川農試場長とTPP その2

その日、菊池先生の行く先と私達のそれが同じだった。車に同乗して、
目的の北大農学部で開かれる北海道有機農業研究会「研修会」に参加した。
テーマは、今を時めくTPP問題で、
● 「TPP批准と北海道農業」    北海道大学農学部教授       飯沢氏
● 「戸別所得補償制度について」 農林水産省大臣官房政策課室長 福田氏
の講演だった。

tpphokudai.jpg

丁度、私も「森下自然医学3月号」の連載に、
このTPP問題を取り上げて書き上げた所なので、大変興味深い会だった。
まほろばは、基本的に反対の立場で、その詳しい内容は専務の
「まほろば農園たより」を参考に。

http://www.mahoroba-jp.net/farm/nouendayori.html

その後、懇親会に参加したが、仲間は錚々たるメンバーで、
北竜の黄倉良二さんや長沼のメノビレッジのエップレイモンドさんなど多彩。
二次会は、主催の興農塾の本田代表、当麻グリーンライフの瀬川代表、
それに講師の農林水産省大臣官房政策課室長の福田さんと菊池場長、
そして私達夫婦に息子で、深夜遅くまで喧々諤々の議論。

学生闘士出身の本田さんは、私の35年来の友。(私は闘士ではないですよ)
全国の農畜産業では、彼の名を知らない人はモグリ。
激情家で理論家で人情家で、良い人です。
相手が高名高位でも誰でも臆せず、己が信念を曲げず、正論を貫く。

その夜、大変な議論の場となって沸騰したことは想像に難くない。
みな一家言の方々、実に愉快な一時であった。
そんな縁で、本田さんを呼んで講演会をまほろばで開くことになった。

テーマ「TPPから・・・・ 『食を考える』」
2月19日、18:00〜21:00 【変更あり】
まほろば本店 2F 講話室

有機農業推進法・基本法の骨子を作られた
茨城大学農学部学部長 ・日本有機農業学会会長 中島紀一 氏をお迎えして
興農塾代表 本田廣一氏 のお二人の基調講演後、
参加者と車座になって、みな思いの丈を語ってもらう。
狭い会場なので、限定40名で、熱気溢れる一夜としたい。

コメントする