すべてを清める水

 さわさわと音を立てて流れゆく清らかな川の水を眺めていると、ふと、『水にはものを清める力があるのだ』という言葉が脳裏に浮かびました。たしかに、私たちは日常の多くの場面で水の浄化力に助けられながら生活しています。衣服や食器を洗ったり、お風呂で体を洗ったり本来は洗剤を使わなくても汚れを落とすことができる力を水は備えているのです。きっと、水は私たちの体の中まで清めてくれているのではないでしょうか。
 
 そんな物理的な洗浄力ばかりではありません。心地よい水音を聞いているだけで、私たちは日常の喧騒を忘れ、安らかな気持ちになります。水は人の心をも癒し、清めるのです。それは単に安らぐといったレベルではなく、何か私たちのより深いルーツ、自然そのものへの回帰ともいえるような、そんな捉えどころのない感覚で人に癒しをもたらすのではないでしょうか。水には私たちが頭で考えている以上に多次元的なレベルまで清める力があるのです。それは、私たち人類が今一番の問題として突き当たっている心の問題、なかなか変えることのできない人間の強い思い込みや想念、古い価値観まで清めてくれる可能性が水にはあるということなのです。

  しかし、残念なことに現代では、そんな力を水に期待できなくなってしまいました。水道水は言うまでもありませんが、世界的な環境汚染のために、清浄なはずの山から湧き出る天然水でさえ、今では安全とはいえない状況になっています。それでは星の数ほどある浄水器はどうでしょうか。浄水器のフィルターを通すことによって、確かに有害物質を取り除くことは可能です。しかしそれだけでは、“何か”が足りないのです。その“何か”とはいったい何なのでしょうか。それは、近年波動という言葉で語られたり、また生命力、あるいは氣のようなもの、現代科学の数値では捉えきれないが、しかし、確かに私たち人間の深い感性のみが捉えることの出来る、水に関するある重要なファクターなのです。

 「エリクサー」を開発した「まほろば」の宮下氏が求めていたものは、まさにそんなものだったのではないでしょうか。それは、単なる波動水というレベルを超え、地球創生から備わる、すべての生命を生み育んだ“水の本質的な力”を、現代に甦らせることだったのです。そして、「人を清めることが世界を清めることである」という信念のもと、「エリクサー」の開発は始まったのです。


自然界やこの宇宙はありとあらゆるもののバランスそのものによって成り立っているのです

 


自然のすべては中庸(バランス)である。

その思いを形にするために、宮下さんはセラミックスの製作から始めました。始原的な水のイメージを追い求めるうちに、世界中から数多くの貴石や薬草・薬石、奇跡の水といわれるルルドの水や、手に入れることの困難な貴重な素材が集まりだしました。それらを心臓部とも言うべきセラミックスに創り上げるそのカギとなったのが、O‐リングテストによるバランス設計でした。

 宮下さんにはこんな思いがありました。「どんなに効果的なものであってもそれが強すぎてはいけない。劇的な薬効というものは『偏り』であり、最初は良くても長く続けていくうちに必ず逆にバランスを崩してしまうときが来る。」それは、18年に及ぶ自然食品店の経営とO‐リングテストで得た慧眼でした。病気などで体のバランスが一時的に崩れている場合、健康食品などの偏った食品をとることでその崩れたバランスを回復し、健康を取り戻すことができます。しかし、そのまま偏った食品をとり続けてしまうと、反対側にバランスが傾き、また体調を崩してしまうことが多いのです。本当はもう体が欲しがっていないのに、頭で考えて「飲まなければいけない」と言って飲み続けてしまうと、そのようなケースが生じてしまいます。それは、水においても同じことが言えるのです。 最近TV放映などで奇跡の水が話題になっていますが、そのような水の中には『偏った水』も多いのです。偏った水は、重病などで偏った体には劇的に効果がある場合があるからです。強すぎる磁力や、自然界にはありえないような低すぎる酸化還元電位、高いペーハーの水などもそうです。病気治療など特殊なケースには効果がある場合もありますが、普段飲み続ける水としては注意が必要です。

 自然は中庸(バランス)が基本なのです。自然界のありとあらゆるものは陰陽、善悪、男と女、物質と精神、見えるものと見えないもの、科学と宗教などなど、それらの調和―バランス−がとれたときに、一番その力を発揮するのです。なぜならば、自然界やこの宇宙はありとあらゆるもののバランスそのものによって成り立っているのですから。


 


調和がとりなす奇跡
 


 そんな思いから、セラミックスだけでなく40種類にも及ぶ本体ろ過材に対しても、O‐リングテストを使って、肉体面、精神面、霊性面などあらゆるレベルでのバランスをとりながら、ひとつの製品にまで組み上げたのが「エリクサー」なのです。まるで宇宙を統括する“大いなる意思”とでもいえるような、そんな最高レベルの中庸を目指したのです。
 確かに、700種類ものあらゆる物質が調和した「エリクサー」は、まるで生きている生命体のようだと、敏感な方は感じるようです。また、エリクサー水を飲んだほとんどの方が「おいしい」と言われるようです。それは、エリクサー水が“調和が取れた水”である証ではないでしょうか。
 私たちは感性という、体が必要とするものを本能的にキャッチする力を与えられています。ですから「エリクサー」は、先にあげたような劇的な効果・効能を追い求めるのではなく、むしろ毎日の生活の中で長く飲み続けることによって、いつのまにか飲んだ人の心身のバランスがとれてしまうような、さりげなさ、緩やかさをもった浄・活水器といえるかもしれません。

 


 ところが、そんな「エリクサー」でも時に奇跡としか思えない結果が現れることもあります。エリクサー水を飲み始めてから長年苦しんだ結石がボロボロと出だしたという方、糖尿病で人工透析の一歩手前だったのに、透析の必要がなくなったと喜ばれる方、人間だけではなく、コンテストで日本一にもなったことのある瀕死の名犬がエリクサー水を飲んで回復したり、飼い猫の結石が取れたという声もあります。
 また、前回までの高橋さんのように、交通事故から奇跡的に回復された方が他にも報告されています。もしかしたらそれは、偏った水によってバランスをとるのとは根本的にちがう治癒例ではないでしょうか。むしろ、最高度にバランスがとれたもの、自然界や宇宙そのものに潜む“偉大なる力”が働いたのかもしれません。それこそが、自然治癒力やあらゆる奇跡として語られる「宇宙の調和力」なのでしょう。

 今私たちは、物質文明の弊害という難題に突き当たっていますが、それは、私たちが伝統や自然観などの精神文化を忘れ、明らかにバランスが崩れた生き方をしていることが原因なのです。自分の中の偏りを正すことによって、私たちは、きっとこの地球規模の困難からさえも劇的に回復することができるのです。調和のとれた水「エリクサー」が果たす役割は、私たちが思う以上に大きいのかもしれません。