杉本文楽 『曽根崎心中』
火曜日, 12月 23rd, 2014
先日の浄瑠璃の縁繋がりなど、目に見えない網目から零れて来るような気がする。
札幌での「曽根崎心中」のことを、それも東京講演に聴きにいらした
画僧の高杉嵯知尼にお話しすると、今度はあの世界的写真家・杉本博司氏の
プロデュース『杉本文楽』・・・「曽根崎心中」・・・の経緯を語ってくださった。
杉本さんをサポートし、高杉さんと親しくされている足立寛プロデューサーから、
そのDVDを贈ってくださったのだ。
それが、これである。
これは、NHKドキュメントで放映された「この世の名残、夜も名残」で、
実に見応えがあり、深く感銘した次第。
その概要が、下のHP上にある。
http://sugimotobunraku.akanekuribayashi.com/index.html
近松門左衛門の原文を一字一句違えずに、従来の演目とは別に
新たに国宝・鶴沢清治師が作曲したもの。
七五調から外れた字余り字足らずの音韻が、よりリアリティを醸し出す。
新しい創意と手法が加えられて、観る者をして古き文楽が、
現代人に新しい演劇として新生したという印象が与えられた。
それほど、一大センセーショナルな仕立てだったのだ。
三人使いを、近松の江戸期当時の一人使いにしたり、
前の手すりを外して、全容の姿態を見せる。
そこに、国宝吉田蓑助、桐竹勘十郎が様式を越えて、
さらなる人形浄瑠璃の可能性に応じる心意気。
例えば、従来の横動きのみの使いを、奥行きが何倍もある長さで、
全人格的な立体感のある人形の動きが求められる。
観音寺巡りや最期の道行きを、縦横に歩かせる。
この無理難題とも言える発想に、見事に応えられた。
これは出演者や観劇者をして、ドキモを抜かせただろうこと。
重なる太棹や太夫の合弾き合奏は壮観。
しかも、視覚的に座の配置も絶妙。
無垢の白木、古様にして新式の鳥居が、象徴的に舞台中央に設えられ、
そこに、白洲正子さん譲りの本物の鎌倉期十一面観音を屹立させる演出。
徹底して照明を落として闇夜を作り、
漆黒の舞台に、お初と徳兵衛の白衣が浮かび上がる。
徹底した古典の掘り起こしと、
剃りに剃り落とした前衛の融合は、
かつてない新たな次元を創出させた。
見事と言うしかない。
再演時には、是非観たいと念願する。
これほどのものが、今の世に出現した時、それは、
「日本文化の継承」が将来に希望の持てる確信に変わった一瞬であった。
Posted by mahoroba,
in 「倭詩/やまとうた」
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